〒 851-0133
長崎市矢上町32-13 田川ビル301

  • 電話:095-801-2091
  • FAX:095-801-2092

コラム

19件中 16件目~19件目を表示

帳簿の裏側の世界 第1回 「ISBNからの書籍名特定」

宮﨑「この本の領収書ですが、書名はわかりますか?4月20日に購入されていますが。」クライアント「う~ん、覚えてないです。」宮﨑「事業に関係ない本だと経費にしにくいのですけどねぇ...」 本の領収書は、たいてい「ビジネス書」や「新書」としか書かれておらず、書籍名が記載されておりません。しかし、領収書にあるヒント...

空想世界の税金コラム 第3回 「フリーザ様の惑星売買」

第3回 「フリーザ様の惑星売買」 フリーザ様は、部下をいろいろな惑星に派遣してそこの知的生命体を根絶やしにして自分のものとし、第三者に売却するというビジネスをしています。 惑星はタダで手に入れる訳ですが、この利益率100%(!)のビジネスに対する税金はどうなるのでしょうか。作中では、明確に法人形態としてのビジ...

空想世界の税金コラム  第2回 「『藤原とうふ店(自家用)』と記載した自動車の経費性」

第2回 「『藤原とうふ店(自家用)』と記載した自動車の経費性」 秋名山を颯爽と駆け抜けるスプリンタートレノ・AE86型(通称ハチロク) その車体には「藤原とうふ店(自家用)」という名称が書いてあった... 藤原とうふ店ではこのスポーツカーを経費で落としているのでしょうか。私見ですが、あくまで(自家用)なので「...

空想世界の税金コラム 第1回 「ゴルゴ13と租税条約と違法行為への課税」

第1回 「ゴルゴ13と租税条約と違法行為への課税」 ゴルゴ13といえば、スイス銀行の口座を使っていることで有名です。実際にスイス銀行を使って暗殺の代金を受領した場合、どのようになるのでしょうか。 まず、スイス銀行を利用するメリットとしては、秘密性が高いことが挙げられます。基本的にスイス銀行に口座を持つクライア...

19件中 16件目~19件目を表示