〒 851-0133
長崎市矢上町32-13 田川ビル301

  • 電話:095-801-2091
  • FAX:095-801-2092

空想世界の税金コラム 第9回 「片親の場合の税金は安くなるのか」

第9回 「片親の場合は税金は安くなるのか
 

  ドラマ性を高めるために、主人公の母親か父親のどちらかが不在のケースがあります。
 片親不在の場合、税金上は寡(寡)控除といって若干の優遇措置が取られています。
 但し、寡の方が圧倒的に優遇されております。 ケース別に見ていきましょう。

 1.母親不在のケース

  ストーリー上感動を呼びやすいため、こちらの方が多いようです。
 寡控除の場合は、次の3つの要件全てを満たせば27万円の控除があります。
 (1) 合計所得が500万円以下
 (2) 妻が死別・離婚・生死不明 
 (3) 生計を一にする子がいる

 ネモ船長は「艦長」ではなく「船長」ですのでご注意ください。
 「艦長」と呼ぶと怒られます。ノーチラス号は戦艦ではないから「艦長」ではないそうです。
 (ネモ船長自身が「全戦闘配置」とか言っていたのは気のせいです。たぶん。)


 2.父親不在のケース

  父親が不在だとイマイチ盛り上がらないためか、ケースを探すのに少し苦労しました。
 寡控除の場合は、次のいずれかを満たせば27万円の控除があります。
 (1) 夫が死別・離婚・生死不明で、扶養する子どもあり 
 (2) 夫が死別・生死不明で合計所得が500万円以下 (子供の有無は関係ないが、離婚は対象外)

 また、次の要件を全てを満たせば特定寡婦として35万円の控除があります。
 ① 夫が死別・離婚・生死不明
 ② 扶養親族である子がいる(生計は問わない)
 ③ 合計所得が500万円以下


 アマテラスのミコトは、未婚のため税法上の寡婦控除では対象外となります。
 しかし、地方自治体によっては住民税を減免するところがあります。
 今後の改正により所得税も控除対象となる可能性は高いと思われます。


 3.両親不在のケース

  変な話ですが、両親不在の場合には特に税金上の控除はありません。
 「満月をさがして」の神山満月ちゃんは、声がハイジに似た神山文月に扶養されているようですが、通常の扶養控除以外に特に控除はなさそうです。
 もしかしたら、ミュージシャンだった父親の印税収入があって、扶養の範囲外かもしれません。
 著作権に対しては相続税がかかるのですが、それはまた別の話です。


 
 


 ◆実際は
 
 寡婦控除は適用忘れが多い項目となります。
 確定申告書の第2表に記載欄があるので必ずチェックを入れるか、給与所得者の方は勤務先に過去の結婚歴と子どもの有無について必ず報告するようにしてください。
 実際に実務の現場としては、こちらからは質問しにくいので自発的に言っていただいた方が非常に助かります。

国税庁HP
 寡夫控除:https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1172.htm
 寡婦控除:https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
弁護士ドットコム
  未婚の母に対する寡婦控除ほか:http://allabout.co.jp/gm/gc/444612/
   


 

※このコラムは、作成時の法令等に基づいて作成されています。今後の法令改正等により実情とそぐわなくなる場合がありますのでご了承ください。また、登場する取引等は明らかに外国人等により国外・地球外に於いて行われている場合がありますが、原則として全て日本国籍を持つ人間・内国法人等が行う日本国内の取引と仮定しております。なお、登場する人物・組織はしばしばスピード違反・詐欺・強盗・殺人などを行うことがありますが、弊社がこれらの違法行為を推奨・保障するものではありません。
また、説明をわかりやすくするために条文や法律用語などを砕いて表現しています。厳密な定義や対象範囲からやや外れる場合がありますのでご了承ください。