〒 851-0133
長崎市矢上町32-13 田川ビル301

  • 電話:095-801-2091
  • FAX:095-801-2092

空想世界の税金コラム 第17回 「ゾロが安く買った三代鬼徹に贈与税?」

第17回 「ゾロが安く買った三代鬼徹に贈与税?」

   「ワンピース」ロロノアゾロは、ローグタウンという町で三代鬼徹という刀を買います。
 本来100万ベリーくらいする一品ですが、5万ベリーでワゴンセールされていました。
 (ちなみに作者によると1ベリー=1円という設定だそうです)
 1/20の価格で購入してオトクだったのに、何も税金がかからないのでしょうか?

 

 1.刀屋が個人だった場合
    ハンソ

 2.ハット側の処理
  ハット。
  



  ハン
 


 ◆実際は

   低額譲渡:

 


 

※このコラムは、作成時の法令等に基づいて作成されています。今後の法令改正等により実情とそぐわなくなる場合がありますのでご了承ください。また、登場する取引等は明らかに外国人・宇宙人等により国外・地球外に於いて行われている場合がありますが、原則として全て日本国籍を持つ人間・内国法人等が行う日本国内の取引と仮定しております。なお、登場する人物・組織はしばしばスピード違反・詐欺・強盗・殺人などを行うことがありますが、弊社がこれらの違法行為を推奨・保障するものではありません。
また、説明をわかりやすくするために条文や法律用語などを砕いて表現しています。厳密な定義や対象範囲からやや外れる場合がありますのでご了承ください。