〒 851-0133
長崎市矢上町32-13 田川ビル301

  • 電話:095-801-2091
  • FAX:095-801-2092

空想世界の税金コラム 第11回 「美星学園の生徒を戦地へ送るS.M.S.はブラック企業?」

第11回 「美星学園の生徒を戦地へ送るS.M.S.はブラック企業?」」

   「マクロスF」の世界では、宇宙人その他人類の脅威と戦うため早乙女アルトら学生たちが戦地へと向かいます。現在の日本だと、安保反対デモに参加するようなノリでしょうか。
 アルトたちは軍人ではなく、民間軍事アドバイス企業(S.M.S.)の従業員扱いとなります。
 彼らの収入に対する税金はどうなるのでしょうか。

 

 1.給与

  普通のサラリーマンと同じです。S.M.S.で年末調整してもらっておしまいです。
  一応S.M.S.で勤務していることは社外秘らしいですけど、たぶんマイナンバーで役所の人なんかにはバレると思います。


 2.勤労学生控除
  
  学生にアルバイトなどの給与収入がある場合、年収130万円以下であれば勤労学生控除として27万円が控除されます。
  S.M.S.での給料がいくらかは不明ですが、命をかける職場で130万円は少ない気がします。
  アルトの場合は中途入社なので、入社月によっては1暦年間で130万円を下回ることもあるかもしれません。逆に、ルカは実家の会社から役員報酬を受け取っているでしょうから控除できないでしょう。

  

 3.死亡退職金

  TV版の場合、ミシェルは作戦行動中に死亡してしまいます。本編中の説明によると、S.M.S.は軍ではないため戦死とはならず、軍人墓地にも埋葬されないそうです。(現在の日本における自衛隊のようなイメージです)
 さすがにS.M.S.から死亡退職金が遺族に支給されたと思います。ミシェルの場合、両親と姉がすでに死亡している設定ですので、遠い親戚が受け取ることになるでしょう。
 死亡退職金は相続税の対象となりますが、500万円×相続人の数は退職金の非課税がありますし、それを超えたとしても相続税の基礎控除(3000万円+600万円×相続人の数)までは相続税はかからないと思われます。
 世知辛い話ですが、クランはただの愛人ので相続権はありません。VF-25Sはクランが受け継いでいるみたいですが、あれは会社の所有物ですし。


 


 ◆実際は
  
 学生がアルバイトする場合は、1暦年間で130万円を超えないように調整した方が良いでしょう。
 逆に130万より大幅に稼げる場合は、ガンガン超えていった方が良いでしょう。

 死亡退職金については、弔慰金部分は非課税となります。
 上記の非課税枠とは別物になりますので、退職金規定を定めて有効に活用したいものです。

 <参考>
   勤労学生控除(国税庁HP):
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
  弔慰金(国税庁HP): :https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4120.htm


 

※このコラムは、作成時の法令等に基づいて作成されています。今後の法令改正等により実情とそぐわなくなる場合がありますのでご了承ください。また、登場する取引等は明らかに外国人等により国外・地球外に於いて行われている場合がありますが、原則として全て日本国籍を持つ人間・内国法人等が行う日本国内の取引と仮定しております。なお、登場する人物・組織はしばしばスピード違反・詐欺・強盗・殺人などを行うことがありますが、弊社がこれらの違法行為を推奨・保障するものではありません。
また、説明をわかりやすくするために条文や法律用語などを砕いて表現しています。厳密な定義や対象範囲からやや外れる場合がありますのでご了承ください。